オンラインゲーム・ネトゲ|MMORPGのすすめ:人付き合いや人間関係で悩まずに楽しもう

悩んでモヤモヤしている犬オンラインゲーム

オンラインゲームやネトゲは「社会の縮図」だというと、大げさに聞こえてしまうかもしれませんが…

オンラインゲームやネトゲにも、リアルと同じような人付き合いやコミュニケーションが必要です。

そして人間関係で困ったり、悩みができたりすることもあります。悲しいことですが、人間関係が原因で、オンラインゲームをやめてしまう人もいます。

「オンラインゲームの人間関係がつらい」

「ネトゲの人間関係で悩んでいるんだけど、どうしたらいいの?」

「オンラインゲームをやめるべき?続けるほうがいいのか?」

オンラインゲームを13年以上プレイしてきた私が、オンラインゲームの人間関係に悩んだとき、心が軽くなる方法を紹介します。

せっかくはじめたオンラインゲーム・ネトゲなので、できれば楽しいネトゲライフを送りたいと思いませんか!?

オンラインゲームやネトゲを楽しむために

オンラインゲームやネトゲを、楽しく続けていくための秘訣は、「考えすぎないこと!」

私の経験では、これが一番大切だと思っています。

オンラインゲームの中で、モラルやマナーを守ることは大切です。

また、オンラインゲームで知り合った人にアカウントを乗っ取られたり、だまされてお金を取られたりしないように、気を付けておくことも重要です。

  • ゲームのIDやパスワードを人に教えない
  • パスワードは推測しにくい文字列にする
  • ワンタイムパスワード機能があれば、かならず導入する
  • トレード、アイテム交換の話があっても気軽にのらない など

トラブルやもめごとに遭わないようにするために、このようなポイントを頭において、常に注意するようにしましょう。

「モラルやマナーを守らない人に会った」「だまされて、お金やアイテムを取られた」「アカウントを乗っ取られた」などのトラブルが起きた場合は、できるだけ早く、ゲーム運営会社に通報・相談してください。

このようなトラブル以外で言えば、オンラインゲームでの悩みのほとんどが、人付き合いやコミュニケーションだと言っても問題ないでしょう。

ゲーム内の人付き合いやコミュニケーションについては、いろいろと考えても解決しないことが… 残念ですが、多いです……

人間関係の解決方法として、壁にぶつかったときには、「自分が楽しめること」「楽しい場面を選んでいく」のがおすすめです。

人付き合い・コミュニケーション・人間関係の解決方法は?

「考えすぎないことが、オンラインゲーム・ネトゲを楽しむ方法」だと個人的には思っているのですが…

悩んでいるときって、頭の中が混乱しているせいか… よい方法も思いつかなくて、どのようにすればいいのかも分からなくなりますよね。

そこで、考えられる選択肢を、いくつか挙げてみましょう。

①フレンドやリーダーに相談してみる

信頼できるフレンドや、所属しているパーティ、ギルドのリーダーに相談してみましょう。

「ダメもとだ~!」と思って相談してみるくらいのほうが、気楽でいいですよ。

もしかしたら、うまく問題が解決できるかもしれません。

もしもダメもとでやってみて、それでもダメだったら、ほかの解決方法を試してみましょう。

②一緒に遊んでいるフレンド・グループを変えてみる

何百人、何千人、なかには何万人という人たちが遊んでいるのが「オンラインゲーム・ネトゲ」です。

知り合いやフレンドは、いま自分が居る場所だけではありません。ほかにも、たくさんのプレイヤーがいます。

  • あまり一緒に遊んだことがない人に声をかけてみる
  • 前から、友達になりたいと思っていた人に声をかけてみる
  • 「この人はプレイがうまいな」と気になっている人に声をかけてみる

など、この機会に新しく知り合いや、フレンドを増やしてみるのもいいですね。

③サーバーを変えてみる

ひとつのオンラインゲームに、いくつかサーバーがある場合、ほかのサーバーを選んで遊ぶことができます。

「このゲームが好きで、このゲームを続けたいんだ」と思っているなら、サーバーを変えて遊んでみるのもいいでしょう。

経験による体感ですが、サーバーによってサーバーの特徴があり、雰囲気も違うような気がします。

サーバーを変えてみたら、自分に合う雰囲気のところかもしれません。新しく変えてみたサーバーが、どうもしっくりこないなら、また違うサーバーを試してみるのもいいですよ。

④遊んでいるオンラインゲームを変えてみる

いま遊んでいるオンラインゲームにこだわりがないなら、オンラインゲームを探して、新しいゲームで遊んでみましょう。

無料のものから有料のものまで、たくさんのオンラインゲームがあります。そして、いまも次々に、新しいオンラインゲームがでています。

無料でできるゲームなら、ハードルが低いので、気軽に始めやすいでしょう。ほかにも、体験版があれば、体験版を利用して気分転換してみるのもおすすめです。

⑤オンラインゲーム・ネトゲから離れてみる

オンラインゲームの人間関係に疲れた、もうゲームをしたくない、やりたいと思うゲームが見つからないという場合は、オンラインゲームやネトゲから、いったん離れてみましょう。

ほかの趣味をしたり、以前からやりたいと思っていたことを新しくはじめてみたり… 違うことをしていたら、またゲームがやりたくなるかもしれません。

もしかしたら、オンラインゲームやネトゲには、もう興味がなくなって、やりたいと思わないかもしれません。

それなら、それでいいと思います。

オンラインゲームがやりたくなったら、やればいいのです。始めようと思えば、またいつでもゲームは始められます。

どんなときも「考えすぎない」ことがポイントです!

オンラインゲーム・ネトゲライフへのきっかけ

私は、オンラインゲームを始めて、13年以上になりました。

ネトゲを始めたきっかけは、「ただ時間ができたから」です。
それまでは、連休というものをしたことがないほど、毎日休みなく働いていました。

突然、仕事をやめることになり、ぽっかりと空いた時間に

「何をしようか……」

そう思いながら、ネットサーフィンをしていたところ、たまたま見つけたのが某MMORPGでした。

「仕事さがしは???(笑)」

というご意見は、ごもっともなのですが… とにかく、しばらくは何もしたくなかったのでした……(/ω\)

はじめてのMMORPG

いままで、いとこや友達と、オフラインゲームをしたことはありましたが、ひとりでゲームをしたことがない!(/・ω・)/

実は、オフラインゲームが苦手なのです。

「ひとりでゲームやってると… 寂しくならないですか?」

オンラインゲームなら、「だれかいるだろうし…?!」「分からないことは、聞けるかもだし…?」「なんとかなるだろうし!」

そんなふうに思って、MMORPGゲームをダウンロードしてみることにしました。

MMORPGは、仮想世界に自分の代わりとなる、キャラクターやアバターをつくります。

何百人、何千人というプレイヤーが世界中から同時にゲームにアクセスし、キャラクターを使って敵を倒したり、戦闘をして装備や道具を集めたりしてゲームシステムを楽しみます。

ゲームの中には、農業や交易、生産ができるMMORPGもあります。

感動したっ!はじめてのフレンド

「はじめてのフレンドは、どうやってできたのか…?」

もうずいぶん前のことなので、はっきりとは覚えていません。(ごめんなさい、フレさん!!!)

はじめてフレンドができた時の、うれしさや感動は、よく覚えています。

ただ、オンラインゲームをやるのは初めてだったので、接し方や距離感、何を話したらいいのかわからず、戸惑っていました。

その人は、フレンドのフレンドで、女性でした。一番親しくて、親切にしてくれた、フレンドさんです。

ゲームのシステムやプレイ方法、オンラインゲーム内での人との接し方、何から何までその人に教えてもらった気がします。

彼女と出会わなければ…

「どうなっていたことか!!!!?」「こわっ!!!!(*´Д`)」と、いまでも思います……(汗)

オンラインゲーム・ネトゲ初心者がぶち当たること

  • ゲームシステムが難しい
  • 操作がさっぱり分からない
  • チャット?どうやってやったらいいの?!
  • ん~?効率って何さっ?!
  • オンラインゲームの「暗黙の了解」的なやつ(笑)

困ることや悩むこと、どうしようもないこと。いろんな人に出会って、正直、困惑することがあります。

ときには、大変なこともありますが…

それでも、私は、オンラインゲームやネトゲをやっていると、得られるものは多いと感じています。

いま、この瞬間も、オンラインゲームやネトゲの人間関係で悩みを持っていても、なんとか状況を変えて、オンラインゲーム・ネトゲを楽しんでほしいなと思います。

オンラインゲーム・ネトゲ・MMORPGのすすめ

挨拶のハードルが低くなる

ゲームといっても、ネットの先の、テレビやパソコンの画面の前には、実際に人が座っています。

ソロプレイをしていない限りは、ギルドやクランでコミュニケーションする機会が増えます。そして、ゲームにログインしたら「こんにちは」「やっほ!」など、簡単な挨拶をします。

知らない人や面識がない人でも一緒に遊ぶことになれば、挨拶をしたり、会話をしたり、時には雑談をする場面も増えていきます。

気づかないうちに、初対面でも挨拶することへの抵抗がなくなるでしょう。

日常生活にない出会い

一般的な生活では、なかなか出会えない年齢層の人と交流することができます。

私が出会った中では、17~8歳の高校生から70歳くらいの人まで、いらっしゃいました。

流行っていることやハマっていることを話題にして、雑談を楽しんだり、雑談の延長で悩みを聞いたりすることもあります。

さまざまな職業の人がいる

幅広い年齢層、さまざまな職業のプレイヤーがいます。

学生や大学生、社会人……

社会人の中でも、サラリーマンや自営業、弁護士、医者、自動車関係、IT系の仕事をしている方など、さまざまな職種の人がいます。

仕事について差し障りのない程度に、お話を聞かせてもらうのが楽しかったです。

外国人との交流

「オンラインゲームならでは」ですが、外国の人とゲーム内で出会うことがあります。

私はいままでに、台湾、シンガポール、中国、オーストラリア、カナダの人とゲームを通じてフレンドになりました。

海外に住んでいる日本人が同じゲームにアクセスしていて、一緒に遊ぶということも多かったです。

「あー!!もっと英語の勉強しとけばよかったっ!」と思う瞬間ですね。

いつまでも関係が続いているフレンドたち

10年以上もオンラインゲームをしていると、仕事の都合や結婚などで、みんなそれぞれリアルの状況が変わっていきます。

疎遠になってしまうことも多いですが、いまだに、ずっと一緒に遊んでいるフレンドもいます。たまに連絡を取り合うフレンドや、普段連絡をしなくても、思いついたように連絡をくれるフレンドもいます。

彼らがいることで、特になにかがあるわけではないですが、私にとっては宝物で… なんだか温かい気持ちになります。

フレに会ったときの「ホッ」とした気持ちを大切に

いまはもう、長時間ゲームをやりこんで、気づいたらビックリするほど時間が過ぎていることはないですが…(笑)

現在も、オンラインゲームを続けています。

アプデ後、アプデ前では、ログイン人数は変わってしまうのですが…
MMORPGで、だいたい5名ほどが在籍するギルドマスターをしています。

ギルドメンバーとチャットを楽しんだり…
簡単なイベントをこなしたり… とってものんびりとしたギルドです。

これといったイベントや盛り上がり、楽しみがなくても

「ゲームにログインすると、いつものフレやメンバーがいる」

これが、オンラインゲームやネトゲの醍醐味ではないでしょうか。

オンラインゲームを始めたころは、こんなに、何年も続けるとは想像していませんでした。

ワイワイとゲームを楽しんで気分転換をしていると、オンラインゲームやネトゲに出会えて良かったなと思います。

いまは人間関係に悩んでいても、自分の居場所、心地のいい場所を見つけて、楽しいオンラインゲーム・ネトゲライフが送れますように…

タイトルとURLをコピーしました