プロフィール

ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます!

まずは自己紹介から

らてco
福井県生まれ、福井県在住。フリーランスライター、ライター歴は6年以上。
好きな言葉は「一期一会」です。

大阪の美容専門学校を卒業後、飲食業で8年くらい働いていました。

働いていたお店が閉店することになり、転職の予定をしていましたが、祖父母の介護の手伝いをすることに‥‥。

それから4~5年後、大手家電量販店のアルバイトに受かり、レジや雑用をすることになりました。
しかし、仕事をはじめて半年くらいで身体を痛めてしまい、寝たきりの状態に‥‥。

バイトをやめたあとも、体の痛み(腰痛・背中痛)が治らず、2年ほど悩んでいました。

外での仕事ができなくなってしまったため、以前から興味があった、Webライターにチャレンジ!

なにかの病気かもしれないと、いろいろな検査をしましたが、どこも問題なかったです。

それから、整形外科や整骨院、カイロプラクティック、あん摩など、あらゆるものに通いました。しかし、一向に良くなりませんでした。

痛みが出始めてから2年くらい経ったころ、階段から落ちて、体の痛みは治りました。

韓国バラエティ番組、K-POP大好き

韓国ドラマや映画も観ますが、ドラマよりも、バラエティ番組が好きです。

B.I(Kim Hanbin)とiKON、WINNERを応援しています。オルペンです♡ 

ほかにも、LE SSERAFIM、BLACKPINK、MAMAMOOなどの歌も聴きます。

韓国語を勉強して5年

3年間、独学で韓国語の勉強をしていました。現在は、韓国語教室のオンラインレッスンに通っています。

TOPIK(韓国語能力試験)を受けるのが目標です。

韓国人ネイティブと2年ほど、韓国語でメール交換を続けていました。ハングルで、読み書きができます。

韓国人の友だちからもらった韓国語のメールは、ほぼ100%。少し難しい文章や長文であれば、90~95%くらい読むことができます。

覚えなければいけない、単語や文法はまだまだありますが‥‥

スムーズに韓国語で読み書きできるようになってきたので、つぎは、リスニングとスピーキングの練習にも、力を入れたいなと考えています。

犬を飼って、35年以上

小学生1年生のときから、犬を飼っています。
はじめて飼った犬は、シルキーテリア。それから、紀州犬(雑種)、パピヨンです。

現在は、パピヨン(11歳)と、ヨークシャーテリア(6か月)の2匹を飼っています。

オンラインゲーム歴は15年

いままで15年くらい、オンラインゲーム(ネトゲ)をやっています。

オンラインゲームを始めたころは、パソコンでプレイしていました。

いままで遊んだことがあるタイトルは、

  • 大航海時代Online
  • ArcheAge
  • ブレイドアンドソウル
  • TERA
  • Final Fantasy14
  • パーフェクトワールド-完美世界- など

MMORPGが好きです。

FPSやTPSも大好きで遊びたいのですが、画面酔いがひどく、諦めています。

ながいあいだ、PS4やPS5でプレイしていましたが、最近はまたパソコンでゲームしています。

パソコンでゲームしていたときは、YouTubeにゲーム動画をアップしていたこともあります。

画像使用や記載内容について

画像引用は、写真AC、イラストAC、O-DAN、もしくは筆者撮影(「らてco.blog」ロゴあり)です。

当ブログでは、敬称は省略しています。

なにかお気づきの点がございましたら、すぐに対応させていただきます。当ブログのお問い合わせTwitterのDMより、ご連絡ください。