キム・ジェファン出演|Mnetバラエティ「水曜日のミュージックプレイリスト」

ビンテージのレコードプレーヤー韓国バラエティ

Mnetにて、2019年12月から放送が始まった「水曜日のミュージックプレイリスト」を紹介します。

「キム・ジェファンが出演しているから、放送がみたいな」
「どんな番組なんだろう?内容が気になる」
「放送は終わってしまったけど、見る方法はあるのかな?」

キム・ジェファンが出演しているところをみたかったのに、放送が終わってしまって、番組を観られないのはつらいですよね。

そこで、「水曜日のミュージックプレイリスト」とはどういった番組なのか、いまから「水曜日のミュージックプレイリスト」を視聴する方法を紹介します。

バラエティというより、きちんとした音楽番組

「水曜日のミュージックプレイリスト」のメイン出演者は、Wanna Oneのキム・ジェファン、チョン・ヒョンム、ジョン・パク、キム・ジュノです。

ゲストには、Apinkのユン・ボミ、OH MY GIRLのヒョジョンとスンヒ、Swings、EXIDのソルジ、キム・ジョンミン、チョ・セホなどが出演します。

放送回によって、ゲストが変わります。

水曜日のミュージックプレイリスト」はバラエティとして、Mnetの番組表に載っていますが、きちんとした音楽番組の印象が強いです。

出演者とゲストみんなで、韓国の観光地や名所、それぞれの思い出の場所をめぐります。

そして、思い出の歌を紹介してくれたり、「この場所といえば、この曲!」といった曲を歌ったりします。

私は、最近のK-POPを聴きますが、韓国の昔の曲はあまり知りません。
古い曲の中にも素敵な曲は多いと思うので、「まだ知らない歌を知る、きっかけがあればいいな」と、ずっと思っていました。

でも、古い曲を知る機会は、なかなかないですよね。

「水曜日のミュージックプレイリスト」では、年代を問わずに、いろんな曲を紹介しています。

「いままで知らなかった曲を知ることができるかもしれない」と思って、毎週楽しく観ていました。

耳に残って気になった曲 「鍾路で」

「鍾路で(종로에서)」は、韓国の歌手「5月(오월)」が歌っています。

番組の中で、チョン・ヒョンムさんが、好きな曲として紹介されていました。

「鍾路で」は、1990年代にリリースされ、韓国で長く愛されている歌です。

JSをはじめ、最近でもいろんな歌手がカバーしています。

私は、「やさしくて、あたたかい歌」「聴いた瞬間、素敵な歌だな」と感じました。

番組の中では、少ししか曲が流れず、歌詞も一部しかわかりませんでした。

少しだけ聞いた曲と歌詞が気になって、訳したものをGoogleで検索しましたが、新しい歌ではないからか和訳したものが見つからず…

そこで、自分で歌詞を訳しました。

【和訳】5月「鍾路で」

韓国ソウルの鍾路の夜景

그렇게 떠나야만 했던 시간속에서
そう(そのように)過ぎていく 時間の中で
너를 보내기는 정말 싫었어
君を見送るのは 本当に嫌だった
돌아서는 너의 슬픈 미소속에
背を向ける君の 悲しい笑顔の中に
사무친 그리움을 나는 알았어
身に染みる(つのる)恋しさを 私は分かっていた

회기로 향하던 쓸쓸한 플랫폼에서
フェギ(回基)に向かう もの悲しいプラットホームで
서성이던 모습보이지 않고
うろうろしている 姿を見ずに
다정한 빈공간 속을 걷고 있는
やさしい 自由な空間の中を歩いている
너의 모습 생각해 봤어
君の姿を考えて(想像して)みました

오고 가는 많은 사람들 속에서
行き交う たくさんの人の中で
나는 무얼생각하고 있을까?
私は 何を考えているのでしょうか?
눈물이 이슬 같던 슬픈 미소 지으며
涙がつゆのように 悲しい笑顔を作るなら
무얼 그리워 하고 있을까?
何を 恋しがっているのでしょうか?

내가 곁에 있어도 그립다고 말하던 그대여
私がそばにいても 恋しいと言っている君
힘겹던 네 모습이 나를 울리네
苦しい君の姿が 私を泣かせるね
내가 곁에 있어도 그립다고 말하던 그대에게
私がそばにいても 恋しいと言う君に
내일은 사랑한다 말해 줄꺼야
明日は愛してると 言ってあげる

오고 가는 많은 사람들 속에서
行き交う たくさんの人の中で
나는 무얼 생각하고 있을까?
私は何を考えているのでしょうか?
눈물이 이슬 같던 슬픈 미소 지으며
涙がつゆのように 悲しい笑顔を作るなら
무얼 그리워 하고 있을까?
何を恋しがっているのでしょうか?

내가 곁에 있어도 그립다고 말하던 그대여
私がそばにいても 恋しいと言っている君
힘겹던 네 모습이 나를 울리네
苦しい君の姿が 私を泣かせるね
내가 곁에 있어도 그립다고 말하던 그대에게
私がそばにいても 恋しいと言う君に
내일은 사랑한다 말해 줄꺼야
明日は愛してると 言ってあげる

내가 곁에 있어도 그립다고 말하던 그대에게
私がそばにいても 恋しいと言う君に
내일은 사랑한다 말해 줄꺼야
明日は愛してると 言ってあげる

*ーーー*ーーー*ーーー*

訳したものは、韓国人の知人に確認してもらったので、大丈夫だと思いますが…

もしも、なにかお気づきの点がございましたら、お問い合わせやTwitterのDMから、ご連絡ください。

「水曜日のミュージックプレイリスト」の視聴方法

リアルタイムでの放送は終わってしまいましたが、「水曜日のミュージックプレイリスト」は、Mnet Smartで視聴できます。(2021年4月現在)

Mnet Smartとは、Mnetがサービスしている動画アプリです。

Mnet Smartアプリを、「Chromecast」や「Apple AirPlay」に接続すれば、テレビの大画面でみることもできます。

私は、AmazonのFire TV Stickを使って、いつもMnet Smartをテレビ画面で楽しんでいます。

Mnet Smartのどのチャンネルでみられるの?

Mnet Smartには、「ドラマ」と「チャンネル」という項目があります。

ドラマ ドラマやバラエティ番組の見逃し配信や、オンデマンド配信が観られる
チャンネル 24時間ずっと、特定の番組をループして観られる

ドラマ、チャンネル、どちらでも「水曜日のミュージックプレイリスト」が視聴できます。

「チャンネル」にはWanna Oneのチャンネルもあり、過去にWanna Oneが出演した番組が観られますよ。

スカパーでMnetを契約している人は、Mnet Smartで設定をすれば、無料でMnet Smartを利用することも可能です。

いつまでも見飽きない、Mnet Smart

放送が終わってしまって、もう番組をみられないと諦めていた人も多いのではないでしょうか。

いまでも、「水曜日のミュージックプレイリスト」の視聴は可能です。
ぜひMnet Smartで、「水曜日のミュージックプレイリスト」を楽しんでみてください。

Mnet Smartは、「水曜日のミュージックプレイリスト」だけでなく、韓国ドラマやバラエティ番組も視聴できます。

私は、実際にMnet Smartを契約しています。
「もうそろそろ観たい番組はなくなるだろう。来月こそ解約しよう!」と思いながら、1年半が経ってしまいました。

韓国ドラマやバラエティ番組が、つぎつぎと更新されていくので、いまも飽きることなく観ています。

タイトルとURLをコピーしました