オンラインゲーム・ネトゲ|MMORPGのすすめ:人付き合いや人間関係で悩まずに楽しもう

悩んでモヤモヤしている犬 オンラインゲーム

オンラインゲームやネトゲは「社会の縮図」だというと、大げさに聞こえてしまうかもしれません。しかし、オンラインゲームやネトゲにも、リアルと同じような人付き合いやコミュニケーションが必要です。

そして人間関係で困ったり、悩みができたりすることもあります。残念なことですが、人間関係が原因で、オンラインゲームをやめてしまう人もいます。

「オンラインゲームの人間関係がつらい」「ネトゲの人間関係で悩んでいるんだけど、どうしたらいいの?」「オンラインゲームをやめるべき?続けるほうがいいのか?」

オンラインゲームを13年以上プレイしてきた私が、オンラインゲームの人間関係に悩んだとき、心が軽くなる方法を紹介します。

オンラインゲームやネトゲを楽しむために

オンラインゲームやネトゲを、楽しく続けていくための秘訣は、「考えすぎないこと!」

私の経験では、これが一番大切だと思っています。

オンラインゲームの中で、モラルやマナーを守ることは大切です。また、オンラインゲームで知り合った人にアカウントを乗っ取られたり、だまされてお金を取られたりしないように、気を付けておくことも重要です。

  • ゲームのIDやパスワードを人に教えない
  • パスワードは推測しにくい文字列にする
  • ワンタイムパスワード機能があれば、かならず導入する
  • トレード、アイテム交換の話があっても気軽にのらない など

トラブルやもめごとに遭わないようにするために、このようなポイントを頭において、常に注意するようにしましょう。

「モラルやマナーを守らない人に会った」「だまされて、お金やアイテムを取られた」「アカウントを乗っ取られた」などのトラブルが起きた場合は、できるだけ早く、ゲーム運営会社に通報・相談してください。

このようなトラブル以外で言えば、オンラインゲームでの悩みのほとんどが、人付き合いやコミュニケーションが原因だと言えるのではないでしょうか。ゲーム内の人付き合いやコミュニケーションについては、いろいろと考えても解決しない場合が多いです。

人間関係の解決方法として、壁にぶつかったときには「自分が楽しめること」「楽しい場面を選んでいく」ことをおすすめします。

人付き合い・コミュニケーション・人間関係の解決方法は?

「考えすぎないことが、オンラインゲーム・ネトゲを楽しむ方法」だと個人的には思っているのですが…。悩んでいるときって、頭の中が混乱しているせいか… よい方法も思いつかなくて、どのようにすればいいのかも分からなくなりますよね。

そこで、考えられる選択肢を、いくつか挙げてみましょう。

①フレンドやリーダーに相談してみる

信頼できるフレンドや、所属しているパーティ、ギルドのリーダーに相談してみましょう。「ダメもとだ~!」と思って相談してみるくらいのほうが、気楽でいいですよ。もしかしたら、うまく問題が解決できるかもしれません。

もしもダメもとでやってみて、それでもダメだったら、ほかの解決方法を試してみましょう。

②一緒に遊んでいるフレンド・グループを変えてみる

何百人、何千人、なかには何万人という人たちが遊んでいるのが「オンラインゲーム・ネトゲ」です。知り合いやフレンドは、いま自分が居る場所だけではありません。ほかにも、たくさんのプレイヤーがいます。

  • あまり一緒に遊んだことがない人に声をかけてみる
  • 前から、友達になりたいと思っていた人に声をかけてみる
  • 「この人はプレイがうまいな」と気になっている人に声をかけてみる

など、この機会に新しく知り合いや、フレンドを増やしてみるのもいいですね。

③サーバーを変えてみる

ひとつのオンラインゲームに、いくつかサーバーがある場合、ほかのサーバーを選んで遊ぶことができます。

「このゲームが好きで、このゲームを続けたいんだ」と思っているなら、サーバーを変えて遊んでみるのもいいでしょう。経験による体感ですが、サーバーによってサーバーの特徴があり、雰囲気も違うように感じます。

サーバーを変えてみたら、自分に合う雰囲気のところかもしれません。新しく変えてみたサーバーが、どうもしっくりこないなら、また違うサーバーを試してみるのもいいですよ。

④遊んでいるオンラインゲームを変えてみる

いま遊んでいるオンラインゲームにこだわりがないなら、オンラインゲームを探して、新しいゲームで遊んでみましょう。無料のものから有料のものまで、たくさんのオンラインゲームがあります。そして、いまも次々に、新しいオンラインゲームがでています。

無料でできるゲームなら、ハードルが低いので、気軽に始めやすいでしょう。ほかにも、体験版があれば、体験版を利用して気分転換してみるのもおすすめです。

⑤オンラインゲーム・ネトゲから離れてみる

オンラインゲームの人間関係に疲れた、もうゲームをしたくない、やりたいと思うゲームが見つからないという場合は、オンラインゲームやネトゲから、いったん離れてみましょう。

ほかの趣味をしたり、以前からやりたいと思っていたことを新しくはじめてみたり… 違うことをしていたら、またゲームがやりたくなるかもしれません。もしかしたら、オンラインゲームやネトゲには、もう興味がなくなって、やりたいと思わないかもしれません。

それなら、それでいいと思います。オンラインゲームがやりたくなったら、やればいいのです。始めようと思えば、またいつでもゲームは始められます。

「どんなときも考えすぎない」「気楽に!楽しむ」ことがポイントです!

オンラインゲーム・ネトゲライフへのきっかけ

私は、オンラインゲームを始めて、13年以上になりました。ネトゲを始めたきっかけは、「ただ時間ができたから」です。それまでは、連休というものをしたことがないほど、毎日休みなく働いていました。

突然仕事をやめることになり、ぽっかりと空いた時間に、何をしようか…。そう思いながら、ネットサーフィンをしていたところ、たまたま見つけたのが某MMORPGでした。

「仕事探しは???(笑)」というご意見は、ごもっともなのですが… とにかく、しばらくは何もしたくなかったのでした…… (/ω\)

はじめてのMMORPG

いままで、いとこや友達と、オフラインゲームをしたことはありましたが、ひとりでゲームをしたことがない!(/・ω・)/

実は、オフラインゲームが苦手なのです。「ひとりでゲームやってると… 寂しくならないですか?」オンラインゲームなら、「だれかいるだろうし…?!」「分からないことは、聞けるかもだし…?」「なんとかなるだろうし!」

そんなふうに思って、MMORPGゲームをダウンロードしてみることにしました。

MMORPGは、仮想世界に自分の代わりとなる、キャラクターやアバターをつくります。

何百人、何千人というプレイヤーが世界中から同時にゲームにアクセスし、キャラクターを使って敵を倒したり、戦闘をして装備や道具を集めたりしてゲームシステムを楽しみます。

ゲームの中には、農業や交易、生産ができるMMORPGもあります。

感動したっ!はじめてのフレンド

「はじめてのフレンドは、どうやってできたのか…?」もうずいぶん前のことなので、はっきりとは覚えていません。(ごめんなさい、フレさん!!!)

はじめてフレンドができた時の、うれしさや感動は、よく覚えています。ただ、オンラインゲームをやるのは初めてだったので、接し方や距離感、何を話したらいいのかわからず、戸惑っていました。

その人は、フレンドのフレンドで、女性でした。一番親しくて、親切にしてくれた、フレンドさんです。ゲームのシステムやプレイ方法、オンラインゲーム内での人との接し方、何から何までその人に教えてもらった気がします。

彼女と出会わなければ… 「どうなっていたことか!!!!?」「こわっ!!!!(*´Д`)」と、いまでも思います……(汗)

オンラインゲーム・ネトゲ初心者がぶち当たること

  • ゲームシステムが難しい
  • 操作がさっぱり分からない
  • チャット?どうやってやったらいいの?!
  • ん~?効率って何さっ?!
  • オンラインゲームの「暗黙の了解」的なやつ(笑)

困ることや悩むこと、どうしようもないこと。いろんな人に出会って、正直、困惑することがあります。ときには、大変なこともありますが…

それでも、私は、オンラインゲームやネトゲをやっていると、得られるものは多いと感じています。いま、この瞬間も、オンラインゲームやネトゲの人間関係で悩みを持っていても、なんとか状況を変えて、オンラインゲーム・ネトゲを楽しんでほしいです。

オンラインゲームの暗黙の了解とは?

オンラインゲームでの暗黙の了解は、「本名や性別、年齢、出身、住んでいるところ、家族構成など、プライベートなことについては聞かない」というものです。

プライベートなことでも気にせず、オープンに話す人もいます。また、実際に会うことはないのだから、オンラインゲームの中でのフレンドと割り切っていて、素の自分のキャラクターとはまったく違うキャラクターを作って楽しんでいる人もいるでしょう。

もっと仲良くなりたくて、どんな人なのか、性別や住んでいるところくらい知りたいなと思う気持ちも分かります。

しかし、オンラインゲームという世界で、自分のことを詳しく知られるのに抵抗がある人もいます。一緒に遊ぶことを繰り返して仲良くなり、プライベートなことを話してみてもいいかなと思えるようになるまで待ってあげてください。

ただ、名前は、性別は、年齢は、と自分からオープンに話す人でも、それが果たして本当のことなのかは、わからないので注意が必要です。

オンラインゲームをはじめたばかりだと、オンラインゲームにおいての暗黙の了解が、どのようなものかわからないですよね。私も、はじめはまったくわからず、ゲームのフレンドから少しずつ教えてもらって理解しました。

オンラインゲーム・ネトゲ・MMORPGのすすめ

挨拶のハードルが低くなる

ゲームといっても、ネットの先の、テレビやパソコンの画面の前には、実際に人が座っています。

ソロプレイをしていない限りは、ギルドやクランでコミュニケーションする機会が増えます。そして、ゲームにログインしたら「こんにちは」「やっほ!」など、簡単な挨拶をします。

知らない人や面識がない人でも一緒に遊ぶことになれば、挨拶をしたり、会話をしたり、時には雑談をする場面も増えていきます。気づかないうちに、初対面でも挨拶することへの抵抗がなくなるでしょう。

日常生活にない出会い

一般的な生活では、なかなか出会えない年齢層の人と交流することができます。

私が出会った中では、17~8歳の高校生から70歳くらいの人まで、いらっしゃいました。流行っていることやハマっていることを話題にして、雑談を楽しんだり、雑談の延長で悩みを聞いたりすることもあります。

さまざまな職業の人がいる

幅広い年齢層、さまざまな職業のプレイヤーがいます。

学生や大学生、社会人……。社会人の中でも、サラリーマンや自営業、弁護士、医者、自動車関係、IT系の仕事をしている方など、さまざまな職種の人がいます。

仕事について差し障りのない程度に、お話を聞かせてもらうのが楽しかったです。

外国人との交流

「オンラインゲームならでは」ですが、外国の人とゲーム内で出会うことがあります。

私はいままでに、台湾、シンガポール、中国、オーストラリア、カナダの人とゲームを通じてフレンドになりました。海外に住んでいる日本人が同じゲームにアクセスしていて、一緒に遊ぶということも多かったです。

「あー!!もっと英語の勉強しとけばよかったっ!」と思う瞬間ですね。

いつまでも関係が続いているフレンドたち

10年以上もオンラインゲームをしていると、仕事の都合や結婚などで、みんなそれぞれリアルの状況が変わっていきます。

疎遠になってしまうことも多いですが、いまだに、ずっと一緒に遊んでいるフレンドもいます。たまに連絡を取り合うフレンドや、普段連絡をしなくても、思いついたように連絡をくれるフレンドもいます。

彼らがいることで、とくに何かがあるわけではないですが、私にとっては宝物で… なんだか温かい気持ちになります。

フレに会ったときの「ホッ」とした気持ちを大切に

いまはもう、長時間ゲームをやりこんで、気づいたらビックリするほど時間が過ぎていることはないですが…(笑)

現在もオンラインゲームを続けていて、5名ほどが在籍するギルドでマスターをしています。

アプデ後とアプデ前では、ログイン人数は変わってしまうのですが…

ギルドメンバーとチャットを楽しんだり… 簡単なイベントをこなしたり… とってものんびりとしたギルドです。

これといったイベントや盛り上がり、楽しみがなくても、「ゲームにログインすると、いつものフレやメンバーがいる」

これが、オンラインゲームやネトゲの醍醐味ではないでしょうか。

オンラインゲームを始めたころは、こんなに、何年も続けるとは想像していませんでした。ワイワイとゲームを楽しんで気分転換をしていると、オンラインゲームやネトゲに出会えて良かったなと思います。

いまは人間関係に悩んでいても、自分の居場所、心地のいい場所を見つけて、楽しいオンラインゲーム・ネトゲライフが送れますように…。