オンラインゲーム・ネトゲ|MMORPGのすすめ:人付き合いや人間関係で悩まずに楽しもう

オンラインゲームやネトゲをやったことがありますか?

オンラインゲームやネトゲは「社会の縮図」だというと、大げさに聞こえてしまうかもしれませんが・・・
オンラインゲームやネトゲにも人付き合いや人間関係、コミュニケーションが必要になります。そして、ときには困ったり、悩みができたりすることもあります。

悲しいことですが、人間関係が原因でやめてしまう人もいます。
せっかくはじめたオンラインゲーム・ネトゲなので、できれば楽しいネトゲライフを送りたいと思いませんか?!

オンラインゲームやネトゲを楽しむためには

もちろんモラルやマナーを守るのは大切ですし、だまされたりしないように気を付けることは必要です。

しかし、オンラインゲームやネトゲを続けていくには「考えすぎない」こと!

私の経験では、これが一番大切だと思っています。

オンラインゲームでの悩みのほとんどが、人付き合いや人間関係です。
いろいろと考えても解決しないことが・・・残念ですが、多いです・・・・

壁にぶつかったときには自分が楽しめること、楽しい場面を選んでいくのが良いと思います。

オンラインゲーム・ネトゲライフへのきっかけ

オンラインゲームを始めて、10年以上になりました。
ネトゲを始めたきっかけは「ただ時間ができたから」という理由です。
それまでは、めったに連休というものをしたことがないほど、休みなく働いていました。
突然、仕事をやめることになり、ぽっかりと空いた時間に

「何をしようか・・・・・・」

と思いながらネットサーフィンをしていたところ、たまたま見つけたのが某MMORPGでした。

「おい!仕事さがしは???(笑)」

というご意見は、ごもっともなのですが、とにかく、しばらくは何もしたくなかったのでした・・・・(/ω\)

MMORPGとは

何百人、何千人というプレイヤーが同時にアクセスし、仮想世界に自分の代わりとなるキャラクターやアバターをつくります。
キャラクターを使って敵を倒したり、戦闘をしたりしてゲームシステムを楽しみます。経済流通システム(交易)や農業・酪農ができるものもあります。

いままで、いとこや友達とゲームをしたことはありましたが、ひとりでゲームをしたことがない!(/・ω・)/

実はオフラインゲームが苦手なのです~

「ひとりでゲームやってると・・・寂しくならないですか?(笑)」

オンラインなら・・・

「だれかいるだろうし・・・?!」

「なんとかなるだろうし!」

「分からないことは聞けるかもだし・・・・?」

と、思い立ってゲームをダウンロードしてみることにしました(笑)

感動したっ!はじめてのフレンド

はじめてのフレンドはどうやってできたのか・・・もうずいぶん前のことなので、はっきりとは覚えていません。(ごめんなさい、フレさん!!!!)

はじめてフレンドができた時のうれしさや感動はよく覚えています。

ただ、何を話したらいいのか、接し方や距離感がわからず戸惑っていたのを覚えています。

そんな中で、一番親しくて、親切にしてくれたフレンドさんがいました。
その人は、フレンドのフレンドで、女性の方でした。

ゲームのシステムやプレイのやり方、オンラインゲーム内での人との接し方、何から何まで彼女に教えてもらった気がします。

彼女と出会わなければ・・・

「どうなっていたことか!!!!?」
「こわっ!!!!(*´Д`)」

と、いまでも思います・・・・・・・・・・(汗)

オンラインゲーム・ネトゲ初心者がぶち当たること

  • 操作がさっぱり分からない
  • ゲームシステムが難しい
  • チャット?なにそれ?おいしいの?!
  • あ~?効率って何さっ?!
  • オンラインゲームの”暗黙の了解”的なやつ(笑)

困ることや悩むこと、どうしようもないこと。
いろんな人やさまざまなタイプの人にも出会うこともあります。

大変なこともありますが、

でも、オンラインゲームやネトゲをやっていると、得られるものは多いと思います。

オンラインゲーム・ネトゲ・MMORPGのすすめ

挨拶のハードルが低くなる

ゲームといっても、ネットの先の、テレビやパソコンの画面の前には、人が座っています。
ソロプレイをしていない限りはギルドやクランでコミュニケーションすることが増えますし、ログインしたら「こんばんは」「やっほ!」など、簡単な挨拶をします。
知らない人や面識がない人でも一緒に遊ぶことになれば、挨拶をしたり、会話をしたり、時には雑談をする場面も増えていきます。
気づかないうちに挨拶することへの抵抗がなくなるでしょう。

日常生活にない出会い

一般的な生活では、なかなか出会えない年齢層の方と交流することができます。
年齢もさまざまですし、私が出会った方では17~8歳の高校生から70歳くらいの方まで、いらっしゃいました。
流行っていることやハマっていることを話題にして楽しんだり、雑談の延長で悩みを聞いたりすることもあります。

さまざまな職業の人がいる

幅広い年齢層、さまざまな職業のプレイヤーがいます。

学生や大学生、社会人・・・
社会人の中でも、サラリーマンや自営業、弁護士、医者、自動車関係、IT系の仕事をしている方など、さまざまな職種の方がいます。
仕事について差し障りのない程度に、お話を聞かせてもらうのが楽しかったです。

外国人の方との交流

オンラインゲームならではですが、外国人の方とゲーム内で会うことがあります。
私はいままでに、中国、台湾、オーストラリア、アメリカの方とゲームを通じてフレンドになったことがあります。
外国に住んでいる日本人が同じゲームにアクセスしていて、一緒に遊ぶということも多かったです。
「あー!!もっと英語の勉強しとけばよかったっ!」と思う瞬間です(笑)

いつまでも関係が続いているフレンドたち

10年もゲームをしていると仕事の都合や結婚などで、みんなそれぞれリアル状況が変わります。
疎遠になってしまうこともありますが、いまだにずっと一緒に遊んでいるフレンドもいますし、たまに連絡を取り合うフレンドや何かあると連絡してきてくれるフレンドもいます。

彼らがいることで特になにかがあるわけではないですが、私にとっては宝物で。なんだか温かい気持ちになります。

フレに会ったときの「ホッ」とした気持ちを大切に

最近は、長時間ゲームをやりこんだり、気づいたらビックリするほど、時間が過ぎてたりすることはないですが(笑)
現在もオンラインゲームを続けています。

アプデ後、アプデ前では、ずいぶんログイン人数は変わってしまうのですが・・・
某MMORPGで、だいたい8名ほどが在籍するギルドマスターをしています。

ギルドメンバーとチャットを楽しんだり・・・
簡単なイベントをこなしたり・・・・のんびりとしたギルドです。

これといったイベントや盛り上がり、楽しみがなくても

「ゲームにログインするといつものフレやメンバーがいる」

これが、オンラインゲームやネトゲの醍醐味ではないでしょうか。

オンラインゲームを始めたころは、こんなに、何年も続けるとは想像もしていませんでした。
ワイワイとゲームを楽しんで気分転換をしていると、オンラインゲームやネトゲに出会えて良かったな、と改めて思います。

自分の居場所、心地いい場所を見つけて、ぜひ素敵なオンラインゲーム・ネトゲライフを送ってください♪